本文へスキップ

全国山羊ネットワークは山羊を愛する人たちの団体です

ヤギの相談室

全国山羊ネットワークの会報「ヤギの友」掲載の『ヤギの相談室』がサイトにも登場しました!
 
 『ヤギの相談室』とは、前代表の今井明夫さんが寄せられた質問に答えた内容が掲載された記事です。会報は当ネットワーク会員限定で発行・送付していますが、山羊の愛好家や飼養者に広く情報を提供したいという思いから、今井さんの許可を得て当サイトでも公開することとしました。今後の山羊飼育の参考にしていただければ幸いです。

※会報「ヤギの友」は、『ヤギの相談室』の先行掲載をはじめ、国内外の山羊に関する情報や会員が飼育している山羊のかわいさ&おもしろさ自慢etc…様々な山羊情報が詰まっています。

「ヤギの友」目次ページへ
全国山羊ネットワーク入会ページへ


あいさつ
 ヤギを飼っているとさまざまな問題にぶつかります。そんな時は相談室に問い合わせてください。
できるだけわかりやすく説明するつもりですが、時には飼い主さんに厳しいことを言うかもしれません。
ヤギと人が一緒に楽しく暮らしていくために、ヤギの気持ちになってメエー語を理解しましょう。
 ※飼育状況の聞き取りが必要な場合もありますから連絡先を記載願います。

相談先:今井 明夫
    E-mail:a-imai@ruby.plala.or.jp(@を半角にして下さい)
    Fax:0256-46-4707

     新出 昭吾 
     E-mail:syshind5555@gmail.com(@を半角にして下さい)


ヤギの友 第49号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2023-15)3頭の雌ヤギを飼っていて7頭の子ヤギが生まれました。雄と雌の子ヤギが欲しい友人がいるのですが、譲渡するヤギの組み合わせで悩んでいます。
 母A(父 H)子♀♀♀、母B(父 H)子♂♂、母C(父 R)子♀♀、母ヤギCは分娩前に乳房炎になり子ヤギは代用乳で人工哺乳をしています。(京都府)

相談事項:(2023-16)高齢の雌ヤギが乳房炎になり、また歩行が困難です。
 片方の乳房からカッテージチーズのような血が混じった乳が出ます。また歩行が不自由で歩き方がヒョコヒョコと痛そうにしています。高齢のヤギですが、もっとできることはないかと相談しました。(岐阜県)

相談事項:(2023-17初めて私一人で除角をしたのですが角が再生しました。
 生後10日目にデホーナーで除角をしたのですが再生してきたので再除角をしたいのですができるでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2023-18)雌3歳の出産が近くなり、エサを食べません。
 昨年末から正月休みにかけて雄ヤギと同居していた雌のお腹が大きくなり、下腹部も下がってきて乳房の膨らみも大きくなり出産が近いように思うのですが、全くエサを食べなくて座っています。(大阪府)

相談事項:(2023-19)四つ子の一番小さい子ヤギの便が泥状です。
 一番小さな子ヤギが母ヤギの乳房に吸い付くことができず乳を搾って哺乳瓶で飲ませています。便は泥状なのでおむつを履かせて室内に入れています。約400ccは飲めるのですが、便の状態を改善するにはどうしたらよいでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2023-20)ヤギがゴム製の小さなおもちゃを飲みました。
 1歳3か月の雌ヤギ(体重50kg)がゴム製のおもちゃ(4cm)を飲み込んでしまいました。食欲もあり、糞も正常ですが大丈夫でしょうか。獣医さんに聞いたところゴム製品はX線で映らない、もし見つかっても第一胃内でないと内視鏡手術や開腹手術が難しいと言われました。(埼玉県)

相談事項:(2023-21生後6週の子ヤギを夫がもらってきました。ヤギ小屋やエサのことなど何も知りませんので教えてください。
 夫が会社の除草に使いたいのでと生後6週の子ヤギをもらってきました。小屋も手作りで窓もなく夜は家に連れてくることも考えています。①子ヤギのエサやりで注意することはありますか。②ヤギ小屋にはどんなことが必要ですか。③ヤギは寂しがり屋と聞きます。どのようにしたらいいでしょうか。(大阪府)

相談事項:(2023-22)トカラヤギの雄を種付けに貸し出す料金はどれくらいでしょう。
 トカラヤギの雄を宮崎県から購入して飼育しています。種付け雄として貸し出す場合に貸出し料はいくらにすればよいでしょうか。(兵庫県)

相談事項:(2023-23)夏の暑さが厳しく学校で飼育しているヤギの体調が心配です。
 私が勤務している動物病院の院長先生がお孫さんの小学校にヤギを見に行ったそうです。暑い日が続いているのでヤギの体調が心配で何か対策ができないかと相談されました。学校の先生方に今井さんから指導していただけないでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2023-24)サルによる農作物被害をヤギの放牧で防ぐことができますか
 県鳥獣被害対策支援センターの担当者です。ヤギの放牧によってサルの被害を防ぐことができないかお聞きします。またヤギを貸し出してもらえるでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2023-25)4歳の未経産雌ヤギの乳房が膨らんできました
 2年前に購入して自宅庭で飼っている雌ヤギが妊娠していないのに乳房が膨らんできました。(兵庫県)

相談事項:(2023-26)ヤギの頭数を減らしたいのですが引き取ってもらえますか。
 私の体調がやや不良になったので飼育するヤギの頭数を減らしたいのですが、3歳の去勢ヤギを引き取ってもらえるでしょうか。肉用に販売することもできますか。(新潟県)

相談事項:(2023-27)豪雪地でヤギとヒツジの牧場を計画しています。
 南魚沼市で稲作と菌床シイタケで農林業をやっています。クマとサルの被害が大きいことと高齢化で耕作放棄地が増えており、その対策も必要です。ヤギやヒツジを導入することで地域の活性化を図ることが可能でしょうか。(新潟県)

相談事項:(2023-28ザーネン種を1年半搾乳して2ℓ出ます。断乳ができますか
 4歳のザーネン種、昨年5月に出産して毎日3ℓ搾乳してきました。16か月搾乳を続けて現在も2ℓ出ていますが、断乳のやり方を教えてください。(岩手県)

相談事項:(2023-29)ヤギが反芻機能不全と起立不能になり、獣医師の診療と駆虫薬投与など手当てしたのですが1か月あまりで死にました。安楽死させることはできませんでした。
 2歳の雌のザーネン種が7月下旬に具合が悪くなって食欲はなく、立ち上がらず、糞も少なく反芻していなかったので獣医師から往診してもらいました。それでも状態が改善せず大学で診てもらいました。後肢がこわばっている状態になり、反芻は見られず起立不能が続きました。初めに診てくれた獣医師から腸結節虫ではないかと言われてイベルメクチンを2回注射したのですが状態は改善せず、9月初めになって痙攣を起こして死亡しました。(青森県)

相談事項:(2023-30高齢化で地域の草刈りが大変でヤギの放牧除草を教えてください。
 地域の高齢化が進んで草刈りが大変な重荷になっています。住民グループがヤギによる除草の取り組みを始めました。ヤギが食べる草の量や全国の先進事例、活動する場合の課題について教えてください。(岡山県)

相談事項:(2024-31昨年から、飼料価格の高騰が問題になっています。特に、飼料の大豆粕が高いので、ヤギ飼養をしている私の会社も困っています。こうした中、TVのニュースで、鹿児島県の女子高生が「コオロギを活用した飼料」によりビジネスコンテストで大賞を取ったとの報道がありました。コオロギを家畜のエサに活用するという内容で、コオロギは100g当たりのタンパク質の量がおよそ60gの高タンパク質を含有しているということでした。コオロギは少ないエサ、水で育ち、4045日ほどで繁殖が可能になるとのことで、会社でヨーロッパイエコオロギを育て、コオロギパウダーを作りたいと思っています。これらを、反芻動物にタンパク質として与えても大丈夫なのでしょうか?(沖縄県奄美大島)

相談事項:(2024-321月ぐらいから分娩が始まるヤギを1015頭飼養しています。これまで、分娩後に食い止まりがきたりして、飼料摂取が順調にいかず、乳量が期待に反して増加しないことがありました。分娩後に乳量を順調に増加させるにはどのようにエサを給与すればよいのでしょうか。また、乳脂率が低くなることがあるのでエサ給与について教えてください。(広島県)



お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第48号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2023-1)隣家で飼育するヤギの飼育状態が心配です。どこに相談すればよいでしょう  
 隣家の庭に繋がれているヤギが毎日叫び声のような鳴き声を上げています。飼い主さんが世話をしている様子がほとんど見られず飼育状況が心配です。こうした時にはどこに相談したらよいでしょうか。(福岡県)

相談事項:(2023-2)生後6か月の子ヤギの尿の色が心配です。
 長野県の友達から雌の子ヤギを譲ってもらったのですが、秋になってから時々尿の色が茶褐色になることがあって心配です。食べ物は家の周りの桑の葉、イチョウの葉、柿の葉、チモシー(ウサギ用)、キャベツ、ニンジン、トウモロコシの葉などです。(埼玉県)

相談事項:(2023-3)学校で飼育するヤギの体重は9月16日に22kgです。結婚式はいつ頃になるでしょうか。
 毎年雄ヤギを迎えて結婚式をお願いしています。今年のヤギはまだ小さいようですが、いつ頃雄ヤギと同居できるでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2023-4)保育園の5歳の雌ヤギのお腹が膨れています。  
 3年前に譲っていただいた5歳の雌ヤギですが、今年の夏ごろからお腹のふくれが目立つようになりました。お腹を押しても痛がる様子はないのですが、座って反芻している時間が長くなり、少し活気がないようにも見えます。食欲は旺盛で糞は黒いコロコロうんちです。(東京都)

相談事項:(2023-5)黒ヤギの体臭がきつくて困っています。  
 2歳くらいの黒ヤギの雌を1頭飼っています。最近ヤギの体臭がきつくなり、近寄ると刺激臭がするようになりました。どうしたらよいか悩んでいます。(佐賀県)

相談事項:(2023-6)ヤギの健康状態をどのように判断すればよいでしょうか。都会ではヤギを診てくれる獣医さんがいないし、具合が悪い時に薬も手に入りません。
 仕事先の農場で飼育しているヤギが何度も具合が悪くなりました。ヤギの健康状態はどこを見て判断したらよいでしょう。鼻先が乾いている、口から泡を吹く、ヤギの毛が抜ける、薬が手に入らない、エサのやり方などわからないことが多くて悩んでいます。(東京都)

相談事項:(2023-7)削蹄する時にヤギが暴れない保定の仕方を教えてください
 古参のヤギの爪が伸びて変形しています。友人に削蹄の手伝いを頼むとケガをしそうで怖いと断られます。どのように保定したら一人で安全に爪切りができるでしょうか。(京都府)

相談事項:(2023-8)ヤギの飼育方法について勉強会をお願いします  
 能登半島の町で放置竹林や耕作放棄地の対策、町民憩いの場づくりを目的として昨年からヤギを飼い始めました。ヤギは粗食と粗放な管理に耐えると聞いたのですが予期せぬ病気などに遭遇して毎日悪戦苦闘しております。指導機関や獣医師に聞いても専門外だと言われて今後の飼育に悩んでいます。仲間と一緒にヤギの飼育方法について学びたいので勉強会で農場訪問させていただけないでしょうか。(石川県)

相談事項:(2023-9)2020年4月に3ヶ月齢のヤギを譲り受け、シバヤギが入った雑種らしくペットとして飼育しています。体重は30㎏強です。2月25日あたりから食事をほぼしなくなりました。冬になって食欲が全体的に落ちたなとは思いながらも、あまり気にしていませんでしたが、ぴたっと食べなくなりました。給与は、雑草がメイン、あとはチモシー、近所の人からもらった野菜くず。濃厚飼料は与えていません。もし何かヒントをいただけるならば幸いです。
 (経緯)食べなくなって3日目に動物病院に行き、点滴とビタミン剤、消化促進剤の注射をしました。整腸剤も飲ませています。びわを食べさせたときにえづくような食べ方をしたり、首を大きく振るような仕草をしたことから、喉になにか刺さっているのか?ということも疑いましたが、色々と考えて胃腸の問題があるのではと考えています。ネットを調べて、全国山羊ネットワークの相談内容にも似たようなものがあり、重曹を飲ませることも6日目から始めてみました。
 改善の傾向が見られるような気もしますが、結局現状維持といった状態で、途方にくれております。どんどん痩せていきます。本日、とても固いウンチが出ました。体調が悪くなってから、おしっこは問題ない状態で、ウンチはポロポロとほんのすこしだけ最初は出ていましたが、こんなに固いウンチは昨日からです(ウンチに寄生虫はいませんでした)。  獣医師さんには、点滴とビタミン剤、消化促進剤を投与してもらっていますが、原因は解剖しないとわからないということで、自分にできることがあるのなら、なんでも試してみたいのですが、何かお知恵ありますでしょうか?(香川県三豊市)

相談事項:(2023-10)低体温症の子ヤギの発育について
 2月16日に生まれた双子の1頭が低体温症でぐったりしていたので、風呂に入れて温めてから初乳を飲ませました。それからずっと母乳を搾って哺乳瓶で飲ませていますが、飲んでくれる量が少なくて体重も増えません。どうしたらよいのでしょう。(茨城県)

相談事項:(2023-11)飼育しているヤギの1頭が極端に痩せています。
 ヤギを5頭飼育していますが、うち1頭が11月から痩せてきて毛つやが悪くなりました。2月末に獣医さんに診てもらって栄養剤の点滴や寄生虫の駆虫薬を注射してもらいました。食欲もなくどうしたらよいのでしょうか。(岐阜県)

相談事項:(2023-12)初めてヤギ(去勢2頭)を迎えます。  
 2022年12月のヤギの勉強会に参加しました。その後縁あって5月頃に子ヤギ2頭を譲っていただけることになり、飼育場所の有毒植物(ジンチョウゲなど)や飼い犬との同居はできるか、遊休地の電気柵による放牧の具体的なやり方などについて教えてください。(大阪府)

相談事項:(2023-13)2才8ヶ月の雄ヤギが、脂肪壊死で死亡しました。診療所の治療も受けましたが、開腹したところ、脂肪壊死による幽門あるいは腸管の閉塞が死因であることが確認されました。家畜診療所の獣医師からは、「若いヤギの脂肪壊死の症例はあまり多くない」ということ、当方はあまり濃厚飼料を給飼していないとことから、この症例は遺伝的な要素が強いとの示唆を頂きました。当該雄ヤギの弟妹が5頭いるので、脂肪壊死予防にむけて今後の飼養管理はどのようにすればよいでしょうか?ハト麦(ヨクイニン)はヤギにも効果があるものでしょうか?
 (経緯)死亡した雄ヤギ(2才8ヶ月齢、去勢済、35㎏前後、BCS3.0~3.5程度)は、生後3ヶ月からオスだけの6頭の群に入れ、基本的に青草で飼育し、夜は小屋に収容、日中は草場で放牧。飼料給与は、刈り取ったイネ科の雑草、伐採した常緑樹、野菜くずなどを2、3日に一回程度給与していた。当該オスは、この3頭の中ではリーダー格。新しい環境にも順調になじみ無事暮らしていたが、今年の2月19日に少し元気がなく、次の日は簡易小屋の中にこもるしぐさをしたため、観察したところお腹の異常な張りに気づき鼓脹症を疑う。しかし、呼吸に乱れはなく、採食行動はとり、糞は通常のコロコロ。3日目、小屋の外で草を食べていたため少し安心する。4日目、小屋の外で座り込み、角を持って立たせないと立たず、個室に移動。家畜診療所に連れて行っての診察では右腹部に硬い感触があり幽門閉塞の診断。また、エコーが届かず、脂肪壊死の可能性が高いと言われる。しばらくは絶食(水は給与)させつつ、テルペラン10gを1日2回、ミヤリサン10gを1日1回服用。5日目、個室で動き回るが、6日目、立ったまま静止することが多く、7日目、座り込んだまま動かなくなる。糞は紡錘型で赤褐色。家畜診療所に状況を説明すると回復の見込みはほぼないと告知。8日目、未明死亡。(岡山県)

相談事項:(2023-14)2017年生まれ5歳の雄ヤギで、2度除角した角が曲がって再び伸びてきました。これまで獣医師にお願いして対処してもらっていましたが、現在また角が伸びてきて左の角が頭にくいこむ角度です。このまま頭蓋骨に刺さるのではないかと心配です。過去2度目の除角がとても苦しそうだったので(麻酔をしても痛がります)、できればやりたくありません。このまま伸ばしておくのはダメでしょうか、このような場合どうするのがベストなのか教えて頂けないでしょうか(埼玉県)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第47号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2022-18)出産の兆候と準備について
 交雑種で3歳の雌が出産予定になってもなかなか生まれません。出産の兆候と出産時に準備しておくことを教えてください。(大阪府)

相談事項:(2022-19)出産後の陰部からの出血など
 3つ子を産んだ高齢のお母さんヤギが2週間たった頃に陰部から血を出すことがあります。これは何でしょう。大丈夫でしょうか。(新潟県)

相談事項:(2022-20)新開地の土づくりと牧草地の造成  
 ヤギの飼料として牧草を播きたいと考えているのですが、山を削って埋め立てた土地で乾けばカチカチ、雨が降ればぐちゃぐちゃです。どのようにしたら牧草地にできるでしょうか。(山梨県)

相談事項:(2022-21)除草剤が撒かれた草を食べてしまいました。  
 2歳のヤギを連れていつものコースに散歩に行き道端の草を食べました。気が付くと草が濡れていて夜露にはまだ早く除草剤が撒かれていたようです。獣医さんとの連絡がつかないのでメールをしました。どうしたらよいでしょう。(島根県)

相談事項:(2022-22)5歳の雌ヤギの乳に血が混じっています。  
 雪が解けて散歩できるようになり、野草を食べるようになりました。搾った乳の中に血液が混じっているように思いますが、原因と対策を教えてください。(京都府)

相談事項:(2022-23)1歳6か月のヤギが食欲不振で元気がありません。  
 トカラ系雑種の雌ヤギを室内で飼育しています。飲水回数や排尿が少なくなり、食欲も低下して元気がなく座っていることが多くなりました。何が原因でしょうか(新潟県)

相談事項:(2022-24)枝豆の茎葉サイレージを作りたいのですが  
 新潟県は枝豆の生産販売量が全国で一番です。枝豆の茎葉はほとんどが捨てられているのでサイレージにして活用したいのですが作り方を教えてください。(新潟県)

相談事項:(2022-25)生後14か月の在来種ヤギが下痢を繰り返しています。  
 3年前に鹿児島県の離島に愛知県から移住してヤギを飼っています。島の獣医さんに診てもらって抗生剤を注射してもらうと何日かは少し固まるのですが、すぐに下痢になる繰り返しです。脱水を心配してスポーツドリンクを与えていますが、原因や対応策を教えてください。(鹿児島県)

相談事項:(2022-26)昨年4月に生まれのヤギが虚弱体質でガリガリに痩せています。  
 昨年春に生まれたときに母ヤギの乳が不足で人工哺乳したりして育てましたが大きくなれずに食欲も細いことからガリガリに痩せています。我が家では野草や柿の葉などの他に野菜類を食べさせていますが、食欲を上げるにはどうしたらよいでしょうか。(熊本県)

相談事項:(2022-27)今朝早く学校の子ヤギが死亡しました。原因がわかりません。  
 6月に当校に入学した子ヤギの1頭が今朝急死しました。昨日までは元気だったので子供たちも保護者も原因がわからず悲しんでいます。(新潟県)

相談事項:(2022-28)動物園の未経産ヤギの乳房が肥大して乳汁が出ます。  
 当動物園で4頭のメスヤギを飼育しています。そのうちの2頭が未経産にもかかわらず乳房が肥大して乳汁が漏出します。細菌検査の結果では乳房炎ではないようです。日中は屋外で放飼、夜間はヤギ舎に収容しています。放飼場にマメ科の牧草が繁茂する状況はなくチモシー乾草とオーツ乾草を給与しています。(山口県)

相談事項:(2022-29)レンタル業者から借りているヤギにダニがついています。
 昨年と同じ母ヤギを子ヤギ2頭と一緒に借りています。耳の下あたりにダニがついてしまったようです。マダニの場合は感染症の心配もあるということでどうすべきか困っています。(長野県)

相談事項:(2022-30)10歳のヤギの脱毛が目立ちます。原因と対策を教えてください。  
 10歳のザーネン種雌ヤギです。今年になって脱毛が多くなりました。イベルメクチンは月に一度塗布しており、食欲はあり、よく食べています。糞は黒色粒状です。脱毛の原因と治療法を教えてください。(長野県)

相談事項:(2022-31)小学校生活科の学習の一環としてヤギ飼育を考えています。  
 大学の付属小学校で1年生を担当しています。ヤギの飼育を通して命を預かることの重さや大切さを学び子供たちの成長につながってほしいと願っています。ヤギを飼育するにあたり、教師が考えなければならないことやこれまでの各地の小学校での実践などについて聞かせてください。(和歌山県)

相談事項:(2022-32)起立不応のヤギの扱い方について(寝場所と体位)  
 ネットワークの会員ではないのですが、相談させてください。 6歳のヤギ2頭を飼育しています。うち1頭が起立不能になってしまいました。我が家は肥育牛農家で過去にも何回か腰麻痺症状が出ていました。3週間おきにイベルメクチンを背中から滴下して行っています。相談したいことは起立不能のヤギの体位の入れ替えについてです。現在はスノコのパレット上にいるのですが、2人掛かりでも容易なことではありません。(岩手県)

相談事項:(2022-33)トウフカスをヤギの飼料として使うことができますか。  
 ヤギ牧場をやれる土地が見つかったので準備を始めています。円安で飼料価格が倍近くに高騰しているのでヤギの搾乳経営にも厳しい状況です。トウフカスの利用について検討したいのですが教えてください。(栃木県)

相談事項:(2022-34)河川堤防のヤギによる除草管理について教えてください。  
 ヤギによる空き地や耕作放棄地の放牧が全国的に行われていますが、近隣の河川堤防でヤギによる除草管理が可能でしょうか。(福井県)

相談事項:(2022-35)トイレを躾けることは可能でしょうか。
 4ヶ月齢のヤギを手に入れて飼い始めました。猫はトイレを躾けることができていますが、ヤギは所かまわず糞や尿をします。室内で一定のところにトイレができれば管理も容易になると思いますがどうでしょうか。

相談事項:(2022-36)給与飼料のエネルギーを増やせば泌乳量が増えると聞きますが、肥満になるのが怖い、というのが本音です。その点はどうなのでしょうか。
 現在、分娩して泌乳中のヤギを飼っています。分娩前には非常に太っていたので、特に、太らないように濃厚飼料の給与を控えていますが、どうでしょうか。

相談事項:(2022-37)冬季には青草が不足してきます。東北地方では、半年間は青草がなく、乾草のみの給与になりますが、ヤギにはビタミン給与が必要でしょうか。

相談事項:(2022-38)粗飼料と濃厚飼料を与える際、どちらから給与する方がいいでしょうか
 粗飼料と濃厚飼料を同時に与える方法と、粗飼料を与えて少し時間を空けて濃厚飼料を与える方法のどちらが良いでしょうか? もし、時間を空けて与える方が良い場合は、どのくらいの時間を空けるのが良いでしょうか?

相談事項:(2022-39)ヤギに購入乾草を与えていますが、硬い茎の部分を残します。どうすればいいでしょうか。また、ヤギに与える牧草や青草ですが、エサ箱からこぼれたり、掻き出したりする量がとても多いことがあります。計量して与えたエサを食べきっていないことになりますが、食べこぼすことを想定して多めに与えた方がよいのでしょうか?
 乾草の食込みを高めようと思って、短く切って給与していますが、硬めの茎の部分を残します。茎の部分の繊維質もしっかり摂取させるために、短く切る以外にできることはありますか?

相談事項:(2022-40)小屋を造る予定ですが、生体的な適応温度が知りたい。ヤギは夏場にはどの位までの気温上昇に耐えられるのでしょうか?
 現在の想定では屋根にソーラーパネル乗せて上部に換気ファン設置しようと思っています。

相談事項:(2022-41)ワラ以外の飼料で、ペレットやキューブの場合、1日に与えてもいい量は体重に対してどのぐらいですか?

相談事項:(2022-42)冬場、エサとして竹ばかり給与しても大丈夫ですか?  冬季には青草がなくなります。近隣に竹林がありますが、これを粗飼料の代わりに給与してもいいでしょうか。

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第46号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2022-1)①ヤギの交配と間性の出現について、②高齢未経産ヤギの種付けについて
 ①日本ザーネン種のヤギを無角同士で交配すると奇形(間性)はどれくらい出るのでしょうか。
 ②6歳を過ぎた未経産のヤギに種付けして出産させることができるでしょうか(千葉県)

相談事項:(2022-2)トカラヤギの子ヤギ(生後1か月)の下痢が続いています。  
 生後10日の子ヤギを購入してミルクで人工哺乳しています。現在30日ですが体重は3kgでヒト用の粉ミルクを1日600㎖、3回に分けて哺乳しています。団子うんちと下痢を繰り返していてコロコロうんちになりません。雑草やチモシーを与えていますが食べ戻すことが多い状態です(鹿児島県)

相談事項:(2022-3)テイカカズラは有毒植物ですか?  
 キョウチクトウの仲間のテイカカズラはヤギが食べても問題ないでしょうか。(ヤギの勉強会)

相談事項:(2022-4)ネギの産地があり大量にくずネギが発生します。食べさせてよいですか。   
 当地はネギの産地で大量のくずネギが発生します。ヤギのエサにしてもよいものでしょうか。

相談事項:(2022-5)野ヤギの子ヤギを去勢して育てたい
 小笠原村父島には戦前飼っていたヤギが野生化した「野ヤギ」がいます。野ヤギは害獣として駆除対象になっているのですが農場のネットに絡んだオスの子ヤギを捕獲しました。去勢して飼育したいと思いますが去勢の仕方を教えてください。(東京都小笠原村)

相談事項:(2022-6)去勢シバヤギが起立不能になった原因と治療法は?
 2歳の去勢シバヤギが起立不能になりました。原因と治療法を教えてください。(長野県)

相談事項:(2022-7)子ヤギが生まれました。夜は冷え込むので心配です。
 2月18日子ヤギが生まれました。今朝も雪が降り夜間はかなり冷え込みます。ヤギ小屋には電源がなく暖房できないので夜だけ子ヤギを家に連れて帰り保温したほうがよいでしょうか(福島県)

相談事項:(2022-8)動物ふれあい施設のヤギの皮膚病について
 勤務先の動物ふれあい施設で50頭ほどヤギを飼育しています。8歳以上のヤギ1頭の右足に傷ができて広がっています。どのように治療したらよいでしょうか。(佐賀県)

相談事項:(2022-9)茶葉や柿葉は内部寄生虫駆除に有用ですか
 アジア、アフリカ諸国の農村指導者を養成する専門学校で畜産を教えています。当方に来る学生の母国ではヤギは放し飼いで肉用が多く、乳用ヤギはほとんどありません。自給飼料生産の中でサイレージの作り方も教えています。今回の質問は茶葉や柿葉が内部寄生虫の駆除に有効ならば茶樹や柿の木を栽植して給与したいと考えています。アドバイスをください。(栃木県)

相談事項:(2022-10)ヤギの副乳頭はどうしたらよいでしょう。
 飼育しているヤギに副乳頭があります。副乳頭は子ヤギの時に切除したほうがよいとも聞きますがどのようにしたらよいでしょうか(栃木県)

相談事項:(2022-11)ヤギが砂糖水を喜んで飲んでくれます。毎日やってもよいでしょうか。
 砂糖の給与について教えてください。水1ℓに砂糖50g、塩5g入れた液体を与えると喜んで飲んでくれます。このような砂糖水を毎日与えてもよいでしょうか。(千葉県)

相談事項:(2022-12)ヤギの角が再生して頭部に刺さりそうです。  
 5歳の雄ヤギですがこれまでに2回獣医さんから角切りをやってもらいました。現在角が伸びてきて頭皮に食い込むような状態です。2度目の除角の時に麻酔をかけたのですが大変痛がっていたので、できれば角切りを避けたいのですがこのままでもよいでしょうか。(埼玉県)

相談事項:(2022-13)福祉施設で飼育する雑種ヤギの去勢、除角、子ヤギ育成等教えてください
 観光農園に関連する福祉施設で飼育しているヤギが三つ子を出産しました。昨年産んだオスヤギを去勢しなかったために母子交配で産んだそうです。子ヤギが離乳したら引き取ってもらえるでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2022-14)出産前のヤギの飼料給与について
 昨年3月生まれのザーネン種雌ヤギに種付けをして4月下旬に出産の予定です。お腹も横に張り出して乳房も少しずつ膨らんできました。食欲が旺盛で与えた豆ガラや乾草はいつも完食です。どのようにエサを与えたらよいでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2022-15)ヤギの1頭が元気がなくエサを食べません。  
 福島県に住んでいる小学6年生です。ヤギを3頭飼っているのですが、そのうちの1頭が昨日からエサを食べません。お腹が膨れているのでマッサージをしています。何かできることはありますか?

相談事項:(2022-16)最近、ヤギが太り始めたような気がします。BCS(ボディコンディションスコア)は3.0~4.0の間の様子です。飼料給与はどのようにしたらよいでしょうか?
 分娩して5ヶ月経過したヤギのことで相談があります。現在、乳量は1㎏/日です。体重は分娩後40㎏ぐらいで、BCS2.5ぐらいでしたが、今はBCS3.5ぐらいになっています。これ以上太ると良くないと思っています。エサは1日量で、濃厚飼料では、トウモロコシ圧ペン450g、フスマ150g、大豆粕50g、粗飼料はオーストラリア産のオーツヘイ1、000gを給与しています。エサ給与は適正でしょうか?(広島県)

相談事項:(2022-17)「ヤギが骨折しました。ヤギが放牧から帰ってこないので周辺を探したところ、骨折したまま溝に落ち、震えており体温も低下しているようです。どうすればいいですか?」と、1月4日の寒い日の夕暮れに緊急電話がありました。急を要する状況でしたので、骨折ヤギの様子と現場の様子の画像を送付してもらい、近隣の動物病院に搬入するよう連絡しました(広島県)。

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第45号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2021-19)2歳の雌ヤギが時々カックンと尻を落とします。  
 4月に入って寒さが戻り、ヤギの元気がなく時々尻を落とすようなことがあります。エサは乾草とニンジン、菜の花を与えています。腰麻痺でしょうか。(大阪府)


相談事項:(2021-20)子ヤギが片方の乳房しか飲んでくれません。   
 4月16日に双子を出産した母ヤギは3歳の初産ですが乳房が大きく張っています。子ヤギは両方とも2.5kgの雌で飲む力も弱いようで片方の乳房から2頭とも飲んでいるようです。どうしたらよいでしょう。(新潟県)


相談事項:(2021-21)初めて除角をしたいのですが     
 シバヤギの雑種を飼育しています。子ヤギが3頭生まれて除角をしたいのですが、電気ゴテで焼くのはかわいそうなので苛性カリを塗る方法はどうしたらよいですか。(茨城県)


相談事項:(2021-22)ヤギ糞のボカシ肥料を作りたい    
 私の学校ではヤギ糞に米ぬかともみ殻燻炭と微生物資材を混合してぼかし肥料を作っています。ヤギ糞100kgに米ぬか15kg、燻炭3kgを混合して毎日切り返します。
ヤギ糞は鶏糞に比べると窒素分が少ないのでボカシの作り方や作物への施用法について教えてください。(栃木県)


相談事項:(2021-23)マムシグサを食べて舌が腫れエサが食べられません。   
 散歩中にヤギが毒草のマムシグサを食べてしまい、痙攣して倒れました。一夜明けて痙攣はなくなりましたが、下顎と舌が大きく腫れて食べることができません。2日目の夕方に獣医さんから診てもらい栄養剤と抗生物質の静脈注射をしてもらってから消化機能促進剤を経口投与しました。しかし、舌の腫れは引かないので獣医さんに相談したら、最後の手段として舌の腫れた部分を切断する手術しかないと言われました。(大阪府)


相談事項:(2021-24)6歳のメス(双子授乳中)が貧血と言われました。   
 食欲があり、排泄も普通の母ヤギが獣医師の先生に貧血状態と言われましたがどのようにしたら改善できますか。乾草(チモシー+アルファルファ)と畑の雑草を刈って与えています。(京都府)


相談事項:(2021-25)母ヤギが出産後すぐに乳房炎になりました。 
 乳房炎で初乳もほとんど飲めなかった子ヤギを1か月ほど人工哺乳しています。母ヤギの乳房炎は治ったのですが子ヤギに吸乳を覚えさせることができますか。また人工哺乳の場合の離乳の目安を教えてください。(京都府)

相談事項:(2021-26)幼稚園に隣接する公園でヤギを飼育したいのですが    
 幼稚園と隣接する神社の境内には古い城跡公園があります。そこでヤギのふれあい広場を考えています。現地を見て指導をお願いします。(新潟県)

相談事項:(2021-27)ミニ動物園のヤギの栄養状態が心配です。   
 市で運営するミニ動物園で子ヤギを哺乳しているヤギが乳房炎や皮膚病になり、出産して1か月後に下痢が続いてから歩行困難になりました。獣医師の治療で下痢は治りましたが、食欲が弱くて痩せています。(新潟県)

相談事項:(2021-28)2歳の雄が元気がなく尿や便が出ていません。   
 ヤギ3頭を飼育していますが、2歳になる雄(去勢)が突然元気がなくなり、糞も尿も出ていないようです。お腹が大きいので獣医師から往診してもらって鼓脹症ではないということで下剤(硫酸マグネシウム)を飲ませました。(山形県)

相談事項:(2021-29)雑草対策や肉生産を目的としてヤギ飼育が可能でしょうか。   
 全国有数の豪雪地です。当地域でヤギによる雑草処理と肉生産を希望する人がいます。
商業ベースでヤギ飼育をやることができるのか、経営上・飼育管理上の留意点について教えてください。(新潟県 農業普及指導センター)

相談事項:(2021-30)初めてヤギの種付けをしたいのですが雄ヤギがいません。   
 長野県栄村で農家民宿をやっています。1歳半の雌ヤギに種付けをしたいのですが雄ヤギがいません。人工授精ができるでしょうか。(長野県)

相談事項:(2021-31)学校で飼育する子ヤギが起立不能になりました。   
 朝方子ヤギが横になって倒れていたのを保護者が発見しました。起立不能で首を後ろにのけぞる形になり獣医師を呼び治療してもらいました。獣医師は第一胃にガスがたまっていたのでお腹に注射針を刺してガス抜きをしてからビタミン剤を注射しました。
しばらくの間ふらついていましたが、半日すると立ち上がり、お腹のふくらみもなくなりました。翌日から乾草も食べられるようになりましたが後遺症が心配です。(新潟県)

相談事項:(2021-32)高校で飼育しているヤギが左前足を着くことができません。   
 3日くらい前から1頭のヤギが歩行時に左足を引きずるようになり、今日は全く地面に着くことができません。原因と対処法を教えてください。(神奈川県)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第44号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2021-1)尿石の手術をしました。再発予防の対策を教えてください。
 トカラヤギの雑種(去勢)が尿石になり獣医さんから手術してもらって回復しました。再発しないためにどのようなことに注意したらよいでしょうか。また「ウラジロガシ」を与えたら予防効果があるのかを教えてください。(北海道)

相談事項:(2021-2)腰麻痺で起立不能のヤギの虫歯を見つけました。
 近くの農家で飼っていたヤギが腰麻痺のために立てなくなったので引き取って老犬介護の経験を生かして介護しています。1か月半ほどになるのですが食欲はあり、尿や糞の排泄はできています。虫歯を見つけたのですが、ヤギにも虫歯はできるのでしょうか。(福岡県)

相談事項:(2021-3)子ヤギが乾草を食べてくれません。
 4月生まれの雌の子ヤギですが生草やひまわりの花(種子を取った後)を喜んで食べるのですが乾草を食べてくれません。豪雪地ですから冬は乾草が主な飼料になるので、食べてもらうにはどうしたらよいでしょうか。(長野県)

相談事項:(2021-4)雌ヤギのてんかん症状について教えてください。
 4歳の雌が痙攣を起こし、約2分間の痙攣が1時間おきに起きています。かかりつけの獣医師からビタミン剤や抗生物質で手当てしてもらいましたが、対処法について教えてください。(大分県)

相談事項:(2021-5)飼育放棄された子ヤギを引き取りました。
 生後3か月の子ヤギを引き取って世話をしています。歩行が不安定で元気がないのですが、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか。(福岡県)

相談事項:(2021-6)秋のヤギのエサについて、モミ米の給与は?
 秋は近隣の農家から畑の残り物やクズ米などをたくさんもらいますがどんな注意が必要ですか。モミ米をもらいましたがそのまま与えてもよいですか。(茨城県)

相談事項:(2021-7)ヤギを飼いたいので県内で購入できるでしょうか
 「現代農業」でヤギによる除草などの記事を読み、ヤギを飼いたいのですが県内で購入できるところを教えてください。(岩手県)

相談事項:(2021-8)ヤギが咳き込み、呼吸が荒く、食欲も低下しています。
 シバヤギ系雑種の去勢、5歳です。3月になってから咳き込んだり、呼吸が荒くなって獣医師から診てもらってカナマイシンの注射とポンタールを飲ませましたが症状が改善しません。ヤギ小屋は土間に板を敷いて敷料は使いません。エサは畑の野菜類が主で林の中のアオキの葉も食べます。(宮城県)

相談事項:(2021-9)腸管出血性大腸菌の排菌対策について
 自治体が運営する動物ふれあい体験学習の施設です。導入する家畜が腸管出血性大腸菌を保有していないか事前検査をしてから供用しているのですが、最近の検査でベロ毒素が検出されるようになりました。家畜を導入してから生菌剤を飼料に添加して排菌対策をしてきましたがうまく排菌できません。具体的な排菌対策を教えてください。(山梨サミット分科会)

相談事項:(2021-10)ヤギの骨折を直したいのですが
 ヤギを飼い始めて5年、現在6頭を飼育しています。4歳になる雌ヤギが右前肢を骨折したようで、ブラブラさせています。治すことができるでしょうか。(京都府)

相談事項:(2021-11)ヤギ房の床がコンクリートで、敷料が不足しています。
 私が勤めている牧場ではシバヤギやトカラヤギの雑種を飼育しています。飼育小屋はコンクリートの打ちっぱなしで敷料のもみ殻が十分ではなくヤギ達は冷たい床で寝ています。何か良い方法はないでしょうか。(福岡県)

相談事項:(2021-12)ヤギが乳房炎になったようです。
 出産して1週間のヤギの乳の中にドロッとしたものがあります。乳房炎だとしたらどのように対処したらよいでしょうか。(北海道)

相談事項:(2021-13)ヤギの寒さ対策と多頭数の同居飼育について
 飼育しているヤギが時々咳をしたり、鼻水を出したりします。ヤギ小屋の寒さ対策を教えてください。また大部屋でヤギを群で飼っていますが、どんなことに注意したらよいでしょう。(オンライン勉強会)

相談事項:(2021-14)6歳のヤギが1月に入ってから原因不明の下痢になりました。
 獣医師から飲み薬と下痢止めをもらってどうにか治まりましたが、クズ米や米ぬかをやらないように、また一度凍った野菜や草は凍みが溶けても与えてはいけないと言われました。主なエサはチモシーとオーツヘイ、野菜くずに米ぬかを混ぜたもの、大麦圧ぺんなどです。(宮城県)

相談事項:(2021-15)ヤギの耳の下に膿瘍ができました。
 ヤギの耳の下に膿瘍ができて獣医師から切開して膿を出してもらいました。生理食塩水で洗浄して3日ほどペニシリン注射をしました。昨年も同じ場所に膿瘍ができたのですが、再発防止のためにどのようにしたらよいか教えてください。(岡山県)

相談事項:(2021-16)三つ子が生まれました。母乳の不足が心配です。
 4産目に三つ子が生まれ♂4.7kg、♂4.2kg、♀3.7kgでした。三つ子は元気よく乳を飲んでいますが、いつも吸乳しているのと母ヤギの乳房がしぼんでいて乳量が足りていないようです。母ヤギにはチモシー3kg、アルファルファ400g、野菜2kg、濃厚飼料300gが1日の給与量です。(新潟県)

相談事項:(2021-17)体重を図る手立てがない場合、ヤギの体調、体重はどのように判断したらいいでしょうか?
 ヤギを飼い始め、8ヶ月経過しました。体重計はもっていませんが、最近、なんとなく太ってきたように思います。太ると健康に良くないとも聞いていますが、どのように判断すればいいでしょうか?(岡山県)

相談事項:(2021-18)ヤギを長距離運搬した際、当分の間、具合が悪いのか、じっとしていました。ヤギは車酔いをするのでしょうか? 運搬時の注意事項があれば教えてください。
 先日、ヤギをレンタルしてほしいという人があり、ヤギを遠距離(片道150km)に搬送しました。到着後にヤギを降ろそうとしましたが、壁に頭をつけて動こうとしませんでした。車酔いで気分が悪そうにはみえませんでしたがどうでしょうか? 車で搬送する場合に注意すべきことはありますか?(山口県)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第43号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項: (2020-8)高齢ヤギが出産後起立不能で乳もあまり出ません。

 高齢のヤギが出産後起立不能になってしまいました。初乳は何とか搾って飲ませましたが乳の張りがなく子ヤギの吸う力も弱いようです。(富山県、新潟県)

相談事項: (2020-9)放置されているままのヤギが気の毒です。
 近くの畑の真ん中でヤギが短いひもで首輪につながれています。小屋もなく日除けもなく雨ざらしで一日中そこに繋がれています。飼い主はいるようですが放置されていて日に日に弱って元気がなくなっています。保護してあげたいのですが、どこに連絡をすればよいでしょうか?(大阪府)

相談事項: (2020-10)妊娠していないヤギの乳房が膨らんできました。
 4 歳になるメスヤギを飼っているのですが、妊娠はしていないのに乳房が大きくなり左右で大きさも違うため気になっています。2 年ほど前に2 度程お見合いをしましたが妊娠できませんでした。 最近少しずつ乳房が大きくなり、握り拳二つ分くらいに大きくなっています。初めは妊娠しているのかな?と思っていたのですが妊娠していないのに乳房が大きくなるのは何が原因でしょうか。(愛知県)

相談事項:(2020-11)子ヤギの代用乳について
 5 歳のヤギが三つ子を産みました。うち 1 頭が 2kg より小さくて母乳にありつけなかったので、子牛用代用乳を与えています。家畜改良センター長野支場のマニュアルには子牛用代用乳の危険性が書いてあり心配です。(宮城県)

相談事項:(2020-12)出産後の母ヤギの飼料給与について
 2 産目のヤギですが朝 2kg、夕方 1kg と乳量が多くなって栄養不足が心配です。ヤギの出産後に乾草と生草の他に配合飼料 200g とヘイキューブ 200gを与えています。生産者の中には 1 日に配合飼料を 2kg 給与すると聞きました。私のところは自家用消費ですから乳量の増加は必要ないのですが飼料給与の目安を教えてください。(愛知県)

相談事項:(2020-13)子ヤギの両目が腫れています。
 先日、子ヤギの除角をしてもらいましたが両方のまぶたが腫れてきました。(新潟県)

相談事項: (2020-14)2 歳のヤギが食欲不振で食べなくなりました。
 ここ数日元気がなく食欲が全く見られません。数日前の糞便検査は問題なしでした。歩いてはいますが、腰麻痺も疑ってイベルメクチンの注射をしてもらいました。目はうつろで食べたいけど食べれないようにも見えますが口腔内や食道に何か問題があっても診てもらえるところがありません。2 日間食べていないので、今日は動くのもつらそうです。オシッコ、便ともに食べなくなってからも出ていますがもう胃の中は空っぽに近いのではと思います。(兵庫県)

相談事項: (2020-15)出産後 2 か月の母ヤギが急に痩せてきました。
 2か月前に、双子のヤギを出産し子ヤギたちは順調に成長し元気すぎるほどです。成ヤギと同じ時間草を食むようになり、ふすまなども一人前に食べるようになりました。ところが、母ヤギが日増しに痩せてきたことや子ヤギたちに乳を飲ませない行動をとり始めたこともあって、一昨日から乳首にテープを張り断乳を始めました。昨日、お乳が張ってきたので量を加減しながらの搾乳で朝 3.3 リットル、夕方 2 リットルと一日で5.3 リットルの乳量がありました。そして今朝 は 1.5 リットルと乳量は下がりましたが、母ヤギに元気がなく、食欲も落ちてきているので心配です。もう一つの心配は、3 週間ほど前に鉱塩のような尿をしていたので、血尿ではないかと不安になりヤギ購入先に相談したところ、栄養不足と毒草を食べたのではとの助言をいただき濃厚飼料を大目に与えてきました。しかし、母ヤギは痩せるばかりで骨がごつごつ(特に今朝は激やせを感じました)しています。便は正常ですし、それなりに食欲があったので様子を見ていましたが、今朝は、これまでになく元気がありません。尿の色は毎回ではありませんがやはり色が濃いようです。どのように対処したらよいでしょうか。(岩手県)

相談事項:(2020-16)当歳ヤギに種付けしたいのですが。
 勤務している牧場のオーナーが搾乳ヤギを増やしたいので今年春生まれのヤギに種付けしたいと言います。雌ヤギの発育と交配時期について教えてください。(福岡県)

相談事項: (2020-17)原っぱでつながれている子ヤギを引き取りました。
 原っぱにつながれて元気のない子ヤギ(生後 3 か月くらい)が気の毒で引き取りました。栄養失調で痩せて元気がなく食欲もありません。どのように育てたらよいでしょうか。(福岡県)

相談事項: (2020-18)近所の畑に見たことのない雑草が繁茂しています。ヤギにやってもよいでしょうか。
 昨年秋にそばを作った畑に見なれない雑草が生い茂っているのですが、刈り取ってヤギに食べさせても大丈夫でしょうか。写真のように大きな葉は 3-5 裂で茎は紫色をしています。(新潟県)

相談事項:(2020-19)入学した子ヤギの体重が増加しません。
 入学した子ヤギはエサの好き嫌いが激しくてヘイキューブやふすまをあまり食べません。雑草は散歩をしているときにはよく食べますが、エサ箱に入れておいても少量しか食べません。野菜は、キャベツはよく食べるのですが、他の物はあまり食べようとしません。 体重は、6 月 26 日(入学式):14 ㎏、7 月 14 日:12.9kg、7 月 20 日:12.6kg と減っています。糞は、コロコロしています。人がいなくなると、とにかく寂しくてメーメーとよく鳴きます。 一度学校に来て診ていただきたくよろしくお願いします。(新潟県)

相談事項: (2020-20)鉱塩にはいろいろな種類があり、どれを選択したらよいでしょうか。
 岡山の農村地帯で、現在 5 頭のヤギを主に青草(牧草ではなく雑草)、稲わらを中心とした飼料で飼育しており、晴天時は草場で放飼、雨天時は予め刈った草をそのままあるいは半日干しして給飼という粗放飼育をしております。追加的にミネラル補給として必要とされている鉱塩をヤギ舎にぶら下げ、好きになめさせています。特に健康上の害は生じていないのですが、普段から気になっていることをお聞きします。 1)塩のなめすぎということはないか? 95%以上が塩化ナトリウムで、5 ㎏以上もあった塩が、半 年でなくなるのを見ると人間なら健康被害(高血圧)にもつながる摂取量ではないかと思うのですが、好きになめさせていいものでしょうか? 2)成分を見ていると、製品によりさまざまで、例えば亜鉛が含まれているものそうでないもの、カルシウム分が多いもの少ないものなどがあります。ヤギの必要とする栄養の観点から選ぶ際のポイントは あるでしょうか?

相談事項: (2020-21)生後 1 年のヤギが急に下痢になりました。
 生後 1 年のヤギを 2 頭飼っています。ちょっと前から固まったウンチをしていたのですが、今朝 1 頭がニュルニュルのうんちになりました。今日、明日と休日で獣医師がお休みです。ビワの葉は下痢止めになると聞いたことがありますが食べさせてよいでしょうか。(大阪府)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第42号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2020-1)ヤギが起立不能になりました。

 先週から動きが鈍くなり昨日から座り込んでしまいました。学校敷地内の草を食べさせていて食欲はあり、糞は正常です。(神奈川県 H 高校)

相談事項:(2020-2)サシバエの対策はどうしたらいいですか。
 大学で飼育しているヤギは夏のサシバエが大きなストレスになっています。サシバエを防ぐ方法を教えてください。(山梨県 T大学)

相談事項:(2020-3)太陽光発電施設の下草除草をしたいのですが。
 ソーラー発電施設の施工とメンテナンスをやっている会社です。ヒツジかヤギで下草除草ができると聞きましたが、家畜を貸してくれるところを教えてください。(新潟県)

相談事項:(2020-4)ゴルフ場でヤギを飼うことができますか。
 ゴルフ場内にヤギとのふれあい施設を設けて飼育することを考えています。フェアウェイやラフの刈草もたくさんあるのですが、それらを飼料として利用することができますか。(群馬県)

相談事項:(2020-5)出産予定のヤギの栄養状態が心配です。
 私が飼育の手伝いに行っているヤギ牧場ではオーツヘイと濃厚飼料だけでヤギを飼育していて放牧はしていません。3-4月に出産予定ですが、ヤギの状態が栄養不足ではないかと心配です。(福岡県)

相談事項:(2020-6)ヤギの死亡事故についての相談です。
 私が診療に行っているヤギ農家で最近続けて 2 頭ヤギが急死しました。原因と思われることは一日中白菜の花がたくさん咲いているところにつないでいたそうです。アブラナ科植物の中毒でしょうか。その畑は農薬は使用していないと聞きました。(千葉県 獣医)

相談事項:(2020-7)ヤギの乳房が腫れて痛々しい状況です。
 出産予定日の近いヤギの乳がかなり張っていて後脚に擦れた部分が出血しています。軟膏を塗ると痛がり逃げていきます。何か手当てがあるでしょうか。(新潟県)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第41号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2019-5)6産のヤギの母乳の出が少ないのですが。
 冬期間飼育を預託している農場から帰ってきて翌日に双子を出産しました。母子ともに元気なのですが乳房の膨らみが小さく乳量も少ないようです。何が原因でどのようにしたらよいでしょうか。(新潟県)

相談事項:(2019-6)子ヤギが片方の乳房ばかり吸ってもう一方がパンパンに腫れています。
 生まれた子ヤギ2頭が片方の乳房ばかり吸い、もう一方はパンパンに大きく張って痛々しい状況です。子ヤギの頭を乳首にもっていくのですが、母ヤギは足で払い除けて吸わせません。どうしたらよいでしょう。(京都府)

相談事項:(2019-7)分娩後半日たっても後産がぶらさがったままで落ちません。
 初産の雌ヤギが昨夜の8時ころに1頭出産しました。翌朝になっても後産がぶら下がった状態ですがどうしたらよいでしょうか。母ヤギは元気で食欲も旺盛です。子ヤギは自力で乳を吸って黒い胎便も確認しました。(長野県)

相談事項:(2019-8)ヤギの輸送方法を教えてください。
 人慣れしていないヤギを譲渡先に輸送したいのですが運搬方法と注意事項を教えてください。ストレスの無いように目隠しをしたほうがよいでしょうか。移動距離は約30kmです。(福岡市)

相談事項:(2019-9)くず大豆を給与するときの注意点は?
 地域的にくず大豆が大量に入手できます。ヤギに給与したいのですが、生のまま給与してもよいでしょうか。どれくらい給与できますか。(北海道)

相談事項:(2019-10)ヤギの下顎が腫れてきました。原因はなんでしょうか。
 放牧しているヤギの下顎が腫れています。食欲も低下して活力が見られません。原因と対策を教えてください。(新潟県)

相談事項:(2019-11)ヤギからO157に感染することはありますか。
 農場で働いている職員の検便でO157の保菌者が見つかりました。ふれあい農場で飼育しているヤギからヒトに感染することが心配です。(山形県)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第40号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2019-1)5歳になるザーネン種雌ヤギの顕著な発情が見られません。
 秋になってから急激に乳量が減りましたがどんな理由が考えられますか。平成30年5月に1頭を出産(2産目)し、生まれた雄ヤギは母ヤギと同居しています。(岩手県)

相談事項:(2019-2)小学校で飼育しているシバヤギが、2月初めに出産予定です。
 どのような準備をしたらよいか教えてください。(新潟県)

相談事項:(2019-3)雌のシバヤギ(H25生まれ)が無事に出産し、乳が出るのか心配です。
 H26年に雄1、27年に雄と雌、28年に雄1を産んだ後、28年12月に4匹早産、29年5月に2匹死産、30年4月に4匹早産が続いています。また乳房炎になって治療をしました。30年12月に発情が来て種付けしたので、5月に分娩の予定です。(茨城県)

相談事項:(2019-4)緊急の相談です。後産がでません。
 昨夜11時に1頭出産したのですが、今朝になっても後産がでません。母ヤギは横になることが多くお腹もまだ大きいようです。(長野県)

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第39号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2018-5)家の庭にヤギをつないでいるのですが有毒植物が心配です
 レンゲツツジやシャクナゲは知っているのですが、他に食べさせてはいけない庭木を教えてください。

相談事項:(2018-6)クラスの中に動物アレルギーの児童がいます
 毎年 1 年生がヤギを飼育しています。今年のクラスの中に動物アレルギーを持つ児童がいるのですが、ヤギ飼育の当番をどうしたらよいか悩んでいます。保護者からも相談を受けています。

相談事項:(2018-7)自家産の小麦をヤギに給与したいのですが
  新潟県動物愛護センターで開催されたヤギセミナーに参加しました。
 1 歳になる雌山羊を飼育しております。また畑で小麦を栽培して自家製粉しています。
・小麦を製粉したものをヤギのエサとして利用できるでしょうか?
・与える量として 1 日あたりの目安量はどのくらいでしょうか?

相談事項:(2018-8)ヤギの発情兆候がよくわかりません
 雌ヤギを 3 頭飼育しています。発情が来たら種付けに連れていきたいのですが、兆候をどのように見たらよいのか教えてください。発情を正確に知ることができるようになったら液状精液による人工授精にチャレンジすることも考えています。

相談事項:(2018-9)搾乳ヤギを休耕地に放牧したいのですが
 毎年 2~3 頭の搾乳をしています。できるだけエサ代を節約したいので、荒れた畑や休耕田に放牧したいと思っています。畑にはススキとヨモギ、セイタカアワダチソウ、クズなどが繁茂しています。
 水田にはどんな牧草をいつ播いたらたらよいでしょうか。

お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室



ヤギの友 第38号より

相談内容をご紹介します。相談に対するお返事は、下のPDFファイルからご確認ください。

相談事項:(2018-1)餌を食べません!
 数日前からヤギが急に餌を食べなくなりました。様子を見ていましたが、今朝は座ったまま動くことができません。うんちも出ていないようです。獣医さんに診てもらっても原因が分かりません。

相談事項:(2018-2)出産間近のヤギに異変が・・・
 分娩がもうすぐなのですが、昨日の朝から座り込んで甘えた声で鳴き、尻が写真のような状態になりました。腫れが出たり引っ込んだり、ヤギが鳴かなくなったりして1日が終わりました。母体の体力の消耗、胎児への影響など心配しています。どうしたらよいでしょう。

相談事項:(2018-3)はじめてヤギを飼いたいのですが・・・
 自然循環型の暮らしに向けた家族の一員としてヤギを飼いたいと思っています。家庭菜園の肥料や除草、そしてできれば搾乳をして自家消費したいのです。自宅の周辺は畑や竹林に囲まれ、隣家とは数十メートル離れています。

相談事項:(2018-4)周りにある有毒植物を教えてください
 小学校でヤギを飼育しています。スイセンやレンゲツツジには気を付けていますが、そのほかに学校周辺で注意しなければならない植物を教えてください。

 お返事は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室







全国山羊ネットワーク
(Japan Goat Network)

【事務局】
〒486-0804
愛知県春日井市鷹来町菱ヶ池4311-2
名城大学農学部附属農場フィールド生産科学研究室(畜産)
   林 義明 気付 

 Eメール:
 jgoatnetmail@gmail.com
(注:迷惑メール防止の為、@が全角となっております。入力の際には半角で入力してください)
(電話:0568-41-8838 電話は研究室に存在するため、対応できないことがあります。Eメールでのご連絡を推奨します。)

※当ネットワーク事務局は名城大学農学部附属農場内に所在するのみであり、同農場とは直接関係ございませんので、当ネットワークに関して同大学、学部および農場に問い合わせることがないようお願いいたします。

【Secretariat】
Yoshiaki Hayashi Ph.D.
Laboratory of Plant and Animal Science (Livestock Production)
Experimental Farm, Faculty of Agriculture, Meijo University 4311-2, Hishigaike, Takaki-cho, Kasugai, Aichi, 486-0804 Japan
Email: jgoatnetmail@gmail.com (The at sign [@] is shown by a full-width character in Japanese character font. Please change the at sign [@] into @ when you send an Email.)
(Tel.: +81-568-41-8838)

inserted by FC2 system