本文へスキップ

全国山羊ネットワークは山羊を愛する人たちの団体です

ヤギの相談室

全国山羊ネットワークの会報「ヤギの友」掲載の『ヤギの相談室』がサイトにも登場しました!
 
 『ヤギの相談室』とは、前代表の今井明夫さんが寄せられた質問に答えた内容が掲載された記事です。会報は当ネットワーク会員限定で発行・送付していますが、山羊の愛好家や飼養者に広く情報を提供したいという思いから、今井さんの許可を得て当サイトでも公開することとしました。今後の山羊飼育の参考にしていただければ幸いです。

 ※会報「ヤギの友」は、『ヤギの相談室』の先行掲載をはじめ、国内外の山羊に関する情報や会員が飼育している山羊  のかわいさ&おもしろさ自慢etc…様々な山羊情報が詰まっています。

「ヤギの友」目次ページへ
全国山羊ネットワーク入会ページへ


あいさつ
 ヤギを飼っているとさまざまな問題にぶつかります。そんな時は相談室に問い合わせてください。
できるだけわかりやすく説明するつもりですが、時には飼い主さんに厳しいことを言うかもしれません。
ヤギと人が一緒に楽しく暮らしていくために、ヤギの気持ちになってメエー語を理解しましょう。
相談先:今井 明夫
    E-mail:a-imai@ruby.plala.or.jp(@を半角にして下さい)
    Fax:0256-46-4707

ヤギの友 第38号より

相談事項:餌を食べません!(2018-1)
 数日前からヤギが急に餌を食べなくなりました。様子を見ていましたが、今朝は座ったまま動くことができません。うんちも出ていないようです。獣医さんに診てもらっても原因が分かりません。
お返事:まず異物の摂取を疑ってください。・・・・

相談事項:出産間近のヤギに異変が・・・(2018-2)
 分娩がもうすぐなのですが、昨日の朝から座り込んで甘えた声で鳴き、尻が写真のような状態になりました。腫れが出たり引っ込んだり、ヤギが鳴かなくなったりして1日が終わりました。母体の体力の消耗、胎児への影響など心配しています。どうしたらよいでしょう。
お返事:「膣脱」と言いますが、分娩すると治ります。・・・・

相談事項:はじめてヤギを飼いたいのですが・・・(2018-3)
 自然循環型の暮らしに向けた家族の一員としてヤギを飼いたいと思っています。家庭菜園の肥料や除草、そしてできれば搾乳をして自家消費したいのです。自宅の周辺は畑や竹林に囲まれ、隣家とは数十メートル離れています。
お返事:ぜひ当家にヤギを見に来てください。 ・・・・

相談事項:周りにある有毒植物を教えてください(2018-4)
 小学校でヤギを飼育しています。スイセンやレンゲツツジには気を付けていますが、そのほかに学校周辺で注意しなければならない植物を教えてください。
お返事:学校で栽培する野菜や花にも有毒なものがあります。 ・・・・

 お返事の詳細は右のPDFファイルからご覧いただけます → ヤギの相談室










★全国山羊ネットワーク

【事務局連絡先】
〒486-0804
 愛知県春日井市鷹来町
 菱ヶ池4311-2
 名城大学農学部附属農場フィール ドサイエンス研究室(畜産)
   林 義明 気付 

 電話:0568-41-8838
 FAX:0568-81-1589
 Eメール:
 jgoatnetmail@gmail.com
(注:迷惑メール防止の為、@が全  角となっております。入力の   際には半角で入力して下さい)
※事務局の電話は研究室に存在する為、連絡に支障を来たす場合があります。連絡にはEメールかFAXをお勧めいたします。

inserted by FC2 system